nickの裏側

萌え系イラストをこよなく愛する主婦のつぶやき

背景修行その1(デッサン編)

こんにちわ!にっくです!

 

今までずっと独学でキャラクターイラストを描いてきたわけですが、ここにきて大きな壁にぶち当たっております。

 

そう・・・・「背景」です

 

人体はなんとなく描けるようになったのですが、「背景」が描けない!!!!

 

「背景が描けなくても問題ない!」と某超有名YouTuberイラストレーター様がおっしゃっていたのですが、今までは楽しくかけていたのですが、背景への憧れが日に日に強くなってきており、「背景なしキャラクター主体の構図」じゃ納得できなくなってしまいました。

 

というわけで、今日から背景修行とまいります!!!!

 

 

 

とりあえず、「修行」と言っても何をすればいいのかわからないので、ネットで調べました!

ざっくりまとめるとこうです。

 

1、デッサンしろ!

2、スケッチしろ!

3、模写しろ!

4、とにかく頭でっかちに知識ばっかり吸収するんじゃなくて、手を動かせ!

 

・・・だ、そうです。

最後の「手を動かせ!」には心の臓にぐさっときました・・・今の私だww

 

 

上記に則って、まずは「1、デッサン」をやっていきたいと思います!

で、できたのがこちら↓

f:id:M393:20211212085424j:plain

f:id:M393:20211212085447j:plain

・・・・ひどい有様ですねwww学生時代の方がマシだったような・・・・

ちなみにデッサンは10年以上ぶりです(年齢バレるのでフワッとさせます)

所要時間約1時間半

使用画材 無印良品F1スケッチブック 鉛筆B2・B4   練り消し

 

 

今後これがどう変化していくのか!乞うご期待!!!!